続く、さよなら

2003年にオシムが千葉の監督に就任してから、千葉はやや強いチームから優勝を狙えるチームになった。

(たまに、オシムが降格手前のチームを立て直したと勘違いしている人が居るけど、オシム就任時にはすでに千葉は弱小ではなく、そこそこ強いチームってところまで立ち直ってます)

今となっては使い古された表現であるが、人もボールも動くサッカーは当時の、とは言ってもほんの5年前の自分たちサッカーファンにとって、衝撃的なものであった。試合はその結果に関わらず非常に面白かった。特に、当時最強を誇った磐田戦や横浜戦などはホームアウェーに関わらず毎試合、両チームの良さをぶつけ合う好ゲームとなり、見ているものを熱くさせたものである。

オシムが日本代表に就任してからは多数の出身者が日本代表入りして話題になったのは記憶に新しいところ。


このオフ、その千葉のオシム時代の有力選手がことごとく移籍が有力、そして決定的な状況となっている。

決定,決定的
水野→セルティック
水本→G大阪
山岸→川崎

有力
佐藤→京都


結局、断ったようだが、巻の大宮移籍なんて話もあった。

そして羽生である。人もボールも動くサッカーのうち、人が動くという面において、羽生はまさにその象徴的な存在であったと思う。
日本代表のコロンビア戦などで、小さな体でピッチ全体を猛スピードで駆け回るその姿に衝撃を受けた方も多かったのではないか。

これは余談ですが、顔もまた面白いもので、目が大きくパッチリとしていて可愛いんですよね〜(笑)

とまあ、そんな選手もまた千葉を去るということで、いよいよなんか一つの時代がその余韻を味わう間もなく突然終わってしまうむなしさというか悲しさというかそんな感情を他サポながら感じてしまうわけです・・・



日本代表MF羽生が東京に完全移籍へ
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20080114-306861.html